あっと。の雑記帳(仮)

と、ある事情により世間知らずのままオトナになってしまった僕が様々なものから良い影響を受け、ちゃんとした大人になるために始めたブログ的なもの。主に感動を受けたものについてのレビュー的な書き込みをする(予定)です。

【厄介な相手がみるみる思いどおり】論破力

『論破とは?』 論破(ろんぱ)とは、相手の理論・切論を破ること。対象を言い破ること。議論で相手を言い負かす・屈服させることなどを意味する。 ニコニコ大百科(仮)より引用 作中でひろゆきさんは論破力について 説得力のある話し方 この人が言ってるこ…

【噓はいつだって真実より魅力的】コンフィデンスマンJP ロマンス編

ネタバレ注意 『コンフィデンスマン(confidence man)』とは?? confidenceは信用や信頼 manは男 このままだと、信用できる男…のようになってしまいますが、逆の意味で信用を得ることで騙す、詐欺師としての意味で使われています。 Wikipediaでは作中のコ…

【これで世の中が100倍ラクに変わる!】無敵の思考

『飄々』とは?? 「飄々」とは性格・態度が世俗を超越していて,とらえどころがないさまです。他に、風に吹かれてひるがえるさま。ぶらぶらと、あてどもなくさまようさま。このように人やものの状態を表現する意味もあります。 三省堂大辞林より引用 どこか…

【30分の早起きで、理想が現実に】 人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術

『多くの人が会社の時間に起こされている』 いきなり納得させられました。 「明日は〇時から仕事だから〇時に起きよう」 普段よく聞く言葉で、何の違和感もないのですが…これは受け身の状態であると書いてありました。 確かにそうですね。 この本の意図はこ…

【アウトプット読書術】読書はアウトプットが99%: その1冊にもっと「付加価値」をつける読み方

『オタクが敬遠されるのはアウトプットが下手だから』である。 なんか思わず納得してしまいました。 世にいうオタクは好きなことに対しての知識は誰にも負けない…いわばプロなのに、それをうまく伝えたりできないので敬遠されてしまうのですね。 勿体ないで…

【好奇心を天職に変える】 空想教室

『将来何の仕事をしたい??』 幼稚園の頃にみんなで考えて、壁に貼っていたのを思い出しました。 その頃の『夢』を僕は今、半分は叶えたのですが…。今思うとなかなか現実的な夢でしたね。 余談ですが…タイトルの『天職』と入力しようとしたのに変換候補に『…

【減らす、手放す、忘れる】 心配事の9割は起こらない

タイトルにある『9割は起こらない』…というのを見て、、、 『1割は起きてしまうのか…』 と考えてしまった僕は果たして先を読み進めるべきか少し迷いました。笑 しかし、結果的に読んで良かったなと思える本でした。 著者の桝野俊明さんの本は前にも読んで…

『僕と肩凝りの戦い その2』 目のケア編

僕と肩凝りの壮絶な(?)戦いの2作目となります。 肩凝りの原因 この症状に対する原因には諸説あるものの、確定的な診断方法や治療法はなく、腰痛などと並んで不明な点がとても多い疾患となっている。 Wikipediaより引用 次々に新薬の開発や、新しい研究が…

『僕と肩凝りの戦い その1』 雑記。

『肩凝り』とは?? 「肩が張る」とも言う。主に僧帽筋に起こる症状。厚生労働省による国民生活基礎調査(2015年度)における有訴者率で男の2位、女の1位を占める症状である(男の1位、女の2位は共に腰痛) Wikipediaより引用 肩凝りに悩んでいる人間がたく…

【クヨクヨ、イライラ、すっきり解消!】 感情的にならない気持の整理術

突然ですが年が変わったときって、何かしら今年の目標をたてますよね。 僕は目標を2つたてました。 それはまず 『なるべく怒らない。』 それと 『なるべく新しいことに挑戦する。』 この二つです。 今回は、怒らない…に関連した話なのですが、そもそも僕は…

【シラコバト…そして玉】 翔んで埼玉

ネタバレ注意 埼玉ポーズとは、手をオッケーサインの形にし、胸の前でクロスさせ、左足を少し前に出すポーズのこと。 手は、埼玉県の県鳥である「シラコバト」の羽を表しており、人差し指と親指で作る輪っかは埼玉の「玉」をイメージしている。 Wikipediaよ…

【「ゆっくり、にっこり、楽に」生きる方法】 まんがでわかる自律神経の整え方

またまた自律神経の話です。笑 これからも何回も書く予定なので…今回から自律神経のタグを作りますね。 やはり自分の興味の方向はこちら方面の話が多いのですが、今回は漫画ということで気軽に読むことができたので良かった点をシェアします。 読んだ本 まん…

【1日1万歩…の謎。】 エクササイズの真実 

「健康のために1日1万歩、歩きましょう。」 この言葉、誰もが一度は聞いたことありますよね。 でも1日1万歩なんて、仕事しているとキツイ… ちょっと現実的ではないです。 iPhoneのヘルスケア機能で確認したところ、僕は先週、一週間で1万歩を一回しか達…

【#廃病院集合】 十二人の死にたい子どもたち

ネタバレ注意 『未体験リアルタイム型・密室ゲームがスタート!』 ということで、推理好きな僕としてはタイトルからしても内容がとても気になるところです。 死にたい子どもたち…そして密室… タイトルからは少し想像が難しかったのですが、何よりもまず監督…

【僕を特大にしよう】 スーパーサイズミー

ネタバレ注意 『スーパーサイズミー』 言葉のインパクトとジャケットがあまりにも衝撃的だったのでずっと気になっていたのですがついに観てしまいました。 観た作品 スーパーサイズミー 監督・出演 モーガン・スパーロック 作品の概要 この作品の監督である…

【新訳シャーロック・ホームズ全集】 四つの署名

新年早々、自分が扁桃腺炎になったのですが、今度は同居人がインフルエンザになり看病やら慣れない料理をしたりと多忙でした。 今は2人ともすっかり元気になりました… やはり健康第一とはよく言ったものですね。 さて、前回に引き続きシャーロック・ホーム…

【新訳シャーロック・ホームズ全集】 緋色の研究

突然の告白ですが…僕は幼い頃から、親の影響からか推理もの捜査ものが好きでした。 将来探偵になりたいと思っていた時期もあります。 勿論その夢は叶いませんでしたが… いや…その夢を叶えるのは今からでも遅くないですかね。笑 金田一、コナン、明智小五郎、…

【絶対味覚を持つ最期の料理人】 ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜

ネタバレ注意 『キリンの舌』 キリン? あの動物の? と思ったのですが、当たり前ですけど全く違いました。笑 観た作品 ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜 田中経一(小説の著者) 滝田洋二郎(監督) 二宮和也 (主演) 作品の概要 主役は二宮和也さんが演じ…

偉大なる力 【扁桃腺炎との戦い編】

あけましておめでとうございます。 僕は新年早々、熱に苦しんでおります。(いや、正確には苦しんでおりました。) 37.5℃→38.5℃→39.2℃→37.5℃→38.2℃ 3日間ほどこれのループを繰り返していました。 時期も時期なのでインフルエンザの可能性もあったため病院に…

【いまある悩みがさっと消える】 「こうあるべき」をやめなさい

『こうあるべき』 この本を目にしたとき、この言葉に凄く興味を持ちました。 僕は普段から外に出るとなぜかイライラすることが多いです。 というのも、前回読んだ本にもあるように僕はおそらくHSPであることも関係しているのだと思いますが… 外出すると鈍感…

【生きづらいのは弱いからじゃない】 敏感すぎる自分を好きになれる本

『神経質』『考えすぎ』『ネガティブ』 などなど… 仲良くなっていくと周りにばれてしまう性格ってありますよね。 僕は見た目がどちらかと言うと派手なので(今はもうだいぶ落ち着きましたが…)凄く意外がられます。 僕自身、身体はとても元気なのですが苦手…

【世界中の人を笑顔に】 動画投稿で生きる! フリーダムな仕事術 __(アンダーバー)自伝

『_』 って、見て何を思い浮かべますか? 『_』はアンダーバーですね。 アンダーバーという言葉の意味を調べたのですが 下線符号。コンピューターで用いられる情報交換符号の一。ファイル名などで複数の単語を区切る際,空白符号(スペース)の代わりとして…

【成功と幸せを手に入れる法則とは?】 まんがでわかる 7つの習慣

人生の聖書(バイブル) というのは大袈裟なのでは… と思ったのですが、すごくためになる本でした。 読んだ本 まんがでわかる 7つの習慣 まんが:小山鹿梨子 監修:フランクリン・コヴィー・ジャパン 本の概要 世界で3000万部、日本国内で160万部を突破した…

【善く生きるヒント】 禅僧が教える心がラクになる生き方

自分とは何か? こんなこと考えたことも無かったです。 自分は自分ですが、確かに考えてみると説明の仕様がないですね。 読んだ本 禅僧が教える心がラクになる生き方 著者:南直哉 本の概要 不安・怒り・執着・嫉妬は手放せる。「自分を大切にする」ことをや…

【自分のものさしで、図太く生きる。】 傷つきやすい人のための図太くなれる禅思考

禅僧は皆図太い。 図太いとはプラスのイメージではなくどちらかと言うと、ズカズカと他人のこころのなかに踏み込んでくる無神経なイメージですが、本書の中での図太さは 生きていく上で心を強く持っていられる。 という意味合いで書かれています。 読んだ本 …

【自分を認めて楽になる】 それでいい。

「ネガティブ思考クイーン」 すごい言葉です。 初めて聞きましたが、すぐに言葉の意味は理解できますね。 読んだ本 それでいい。 著者:細川貂々(漫画家) 水島広子(精神科医) 本の概要 ネガティブ思考クイーン"の漫画家・細川貂々が、精神科医で「対人関…

【私のパニック障害克服法】 乗るのが怖い

「屈強な野球選手がパニック障害」 最近よくテレビでバラエティー番組などにも出演している長嶋一茂さん。 元プロ野球でもあり、やはり肉体的にも逞しく、言いたいことははっきり言う、でも何だか少し変わっている人… というのが僕のイメージでした。 読んだ…

【このバクバクの正体は何?】 電車に乗れない人たち

「電車に乗れない人たち」 というタイトルで、ピンときた人。 安心してください、僕もその一人です。 読んだ本 電車に乗れない人たち 著者:松本 桂樹 本の概要 引用 ■パニック障害とは?「電車に乗ると急に心臓がドキドキして、息ができなくなる」「会議中、…

【新しい自分に生まれ変わる】 「やめる」習慣

『悪い習慣を手放したら自分が変わる』 そもそも習慣というのは、いい意味で考えられる方が多いと思いますが、僕がこの本のタイトルに惹かれたのも、まさにそれが理由になります。 習慣をやめる という言葉自体珍しいですよね。 読んだ本 「やめる」習慣 著…

【それもっとラクにできます。】 人生がラクになる7つの方法

『使ってもなくならないものが世の中に2つある。友情と知識。』 だから僕は本を読む。 あ、勿論僕のオリジナルの言葉ではありません。笑 大好きなDaiGoさんの言葉です。 読んだ本 人生がラクになる7つの方法 著者:DaiGo(メンタリスト) 本の概要 なりた…